最後の手術終わりました ~総括~

田中です

ご無沙汰しています

 

花粉が飛び交う季節ですね

僕も今年は観念して薬を貰いに病院へ行きました

鼻に刺す薬のおかげで日々を快適に過ごせています

 

さて、8月から始まった左足の治療ですが、先日2月17日に最後の手術を行い4日後の2月21日には無事に退院することができました

足に入れていた金具を摘出したので、半年ぶりに自然な足で歩くことができ、自転車も乗ることができるようになりました

運動も先生と相談しながら徐々に始めていき、4月からは新社会人として働き始める予定です

 

いやー、

終わってみればあっという間でしたが

本当に

本当に

ほんっとうに

長かったです

去年の8月に手術した直後は「二度と歩けないんじゃないか」と思うほど足が腫れあがっていました

その後も順調に進んでいったりいかなかったり

外科手術は内科に比べて治療に時間がかかり、人によって回復の早さも異なるので先生もアバウトな治療期間しか言うことができず春から働く会社に迷惑がかかるのではないかと不安でしたが

結果的に間に合うことができて本当に良かったです

 

今回の手術を通じて多くのことを学びましたが、特に自分の初めてやる事や大変な事に向き合う姿勢を考え直さないといけないと思いました

 

僕は初めてやる事や大変な事に対峙した時に、それを重くて大変なものだと自分に言い聞かせ、あらかじめ自分が大変な思いをするというマイナスイメージを植え付けることで自分を守って乗り越えてきました

 

しかし、そのやり方では今回みたいに想像もつかないような壁と向き合った時に自分を固まらせてしまって乗り越えられないと痛感しました

 

だから、初めてやる事や不安な事こそ自分の腰を軽くして積極的に関わるべきだと思いました

そうすることが、かえって自分を助けることに繋がると実感できました

 

もちろん、これは口で言うほと簡単なことではありませんし、ある意味自分のガードを一つおろすことですから、特定の宗教観も無い自分にとっては厳しい試みだと思います

 

ですが、今回の手術を終えた時に後悔があって、それは手術してから今に至るまで半年以上自由な時間があったのに、読みたい本・マンガ、やりたいゲームなどにあまり手を付けれ無かったことです

 

壁を乗り越えるために、あえて自分を不安に追い込んで落ち着かせる作業に多くの時間を費やしてしまったので、働く前の貴重な半年もある時間に自分のやりたいことをあまりできませんでした

このブログももっと更新したかったです。。。

 

自分のネガティブな性格は簡単に治すことはできませんが、これからは初めてやる事や不安なことに尻込みしている自分を見つけたら「もったいない!もったいない!」と声がけしてあげようと思います

時には、今までどおりネガティブを愛でて休ませますが、今まで以上に積極的な自分でいれるようサポートしていきます

 

だから、社会人1年目となる4月からの目標の1つは「去年の自分以上に本、マンガ、ゲームに触れる」ことです!社会人になって初めてのことづくしで疲れもハンパないと思いますが、仕事もしっかりやりつつ、ネガティブで止まってしまう自分を「もったいない!」と声がけすれば達成できない目標では無いと思います!

本、マンガ、ゲームに限らず新しいことに尻込みせず取り組んでいきたいです!

ブログも更新します!

 

最後に、手術こそ終わりましたが僕の足は完全に治ったわけではありません

足の変形の原因である左足の神経麻痺は手術で治せるものではないので、不安を抱えたまま生活することになります

ですが、今考えて何かできることではないので、それで立ち止まることを「もったいない」と考え、目の前の事に一生懸命取り組みます!

 

実は、このブログは退院した2月21日から毎日書こう書こうと思いながら尻込みしてしまっていました

それを「時間かけるのはもったいない!」と思い、今日3月8日になんとか書きあげました

ここまで読んで頂いたみなさんには、僕の「もったいない!」の第一歩を見届けてもらったということで、これからも引き続き頑張りたいと思います!

 

これからは、SNSに投稿こそしませんがブログは引き続き書いていきたいと思うので、よかったらまた見にきてください

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

著者ほやほやの近影

f:id:kiyumoto325:20210308195316j:plain

実家なので、髭をT字で剃れて満足げな著者です


リハビリを兼ねた筋トレで少し痩せたとか

就職してからの髪型をどうするか迷っているとかー!

これからも引き続きよろしくお願いします!