ふしぎなふたり

足のリハビリを兼ねて、朝の散歩を日課にしている。

 

だいたいいつも同じ川沿いのルートだが、日々新たな発見があり楽しい。

今日も、いつものように散歩をしていると、岸の上に置かれているトロピカーナメビウスに遭遇した。

 

これまた珍しい組み合わせだ。僕はタバコを吸わないので分からないが、タバコとトロピカーナは相性が良いのだろうか。

そういえば、僕の知ってる喫煙者は、よく友達の家にあるミックスキャロットを拝借していた。

喫煙者は、野菜ジュース好きになる傾向があるのかもしれない。

 

ただ、このトロピカーナもといメビウス開封された形跡がない。

となれば、誰が、どんな目的でこの岸にこの2つを置いたのか。

 

ひょっとすると弔いか。

誰かが、この近くで亡くなり、故人が生前に好きだったトロピカーナメビウスを遺族が供えたのかもしれない。

不思議な組み合わせだが、この2つが好きな故人は、なんとなく悪い人ではなさそうだ。

僕は静かに合掌をして、その場を立ち去ろうとすると、目の前から不機嫌そうなおじさんが歩いてきて、「ふしゅー」と僕を威嚇しながら通りすぎると、トロピカーナメビウスを手に取り立ち去ってしまった。

 

生きていた。

トロピカーナメビウスが好きなおじさんは生きていました。

 

僕も、コンビニでトロピカーナを見るたびに、あのおじさんを思い出すかもしれないと考えながら、その場を後にした。

 

今日は土曜日、お昼は何を食べようか。

f:id:kiyumoto325:20210911120852j:plain

トロピカーナメビウス おじさんはいずこへ