近況報告 2021秋

田中です。

社会人になって半年が経ちました。

会社勤めにも多少慣れ、4月よりかは少しでもタフになれたかと思います。

社会人になって、夜うだうだ考えることがあっても、さっさと寝て翌日の体力回復に努めるようになりました。

かつて超ド級うだうだマンだった自分からしたら、信じられない行動だと思います。

ですが、効率的になり過ぎるのは、あまりに人間として寂しいことだと思うので、今日は日曜の夜ですが、自分のうだうだに付き合ってみようと思います。

 

はぁ。

本当に毎日、つまずきの連続で、この半年間毎日恥ずかしい思いをしています。

たぶんつまずきが多すぎて、一つ一つ振り返っていると死んじゃうくらい恥ずかしいので、さっさと切り替えて寝るようになったのだと思います。

切り替えれることは、仕事としては効率的で必要な求められることですが、人間的な面からすると、寂しいし悔しいです。もっと一生懸命恥ずかしがったり悔しがったりしろよと思います。そんなこと周りには決して求められていませんが。なんか仕事に対する向き合い方として人間的な感情が抜け落ちている気がします。そんなもんですかね。

こないだ、僕が中学生の時に好きだった、思春期の繊細な気持ちを描いた小説を読み返したのですが、当時読んだときより面白く感じませんでした。

なんか、小説内の揺れ動く少年たちに対して「気にしすぎじゃない?」とか思ってしまい、共感できる度合いが減っていました。

10年前の自分は、この少年に自分を重ねて心惹かれてたと思うとやるせないです。

ダメです。このままでは。社会というメデューサに睨まれて僕の心はカチコチになってしまいます。嘘です。メデューサを作り出しているのは僕自身です。どうしたら。

 

ふぁ、こんなことを書くくらいなら寝てしまった方がマシです。仕事自体はめちゃめちゃ大変とか苦しいわけではないです。会社に行けばなんとかなるのに、それまでが緊張します。特に夜。出社と退社が苦手です。

 

今日は緊張を引きずりながら、もうちょい書くことにします。ありがたい事に、会社には話しかけてくださったり、アドバイスをくれる先輩がいます。その先輩の一人が僕の事を「無敵」と言ってくださいます。

要するに、結婚もしておらず、体力、時間、ともにある今の僕の状態は先輩からすれば「無敵」ということです。なんでもできる状態だと。たしかにそうです。この先輩の言葉で僕はこの半年間、自分なりに活動的に過ごせたと思います。ただ、過去はいつだって無敵だし、現在はいつだってピンチです。僕はネガティブなのでどうしてもそう思ってしまいますが、会社で働く限りは馬鹿なふりして無敵だと信じて動き回った方が良い気がします。だって、会社は常に成長を求める組織です。ネガティブなスタンスだと、どうしても会社と向く方向が揃いません。それはお互いにやりづらいと思うので、僕は働くときはできる限りポジティブでいようと思います。本当はめちゃくちゃ傷ついたり凹んだりしてるけど、そんなそぶりも決して見せないように!!

 

良くないですね。僕は自分を悲劇のヒロインに置きがちですね。こんなエネルギーのある文章を書けているくらいなので、大して傷ついていません。そうやってストレス解消をしているきらいがあります。自己完結型マゾです。こんな仕組みで動いてるやつが心の底からウソ偽りなく成長を望んで動けるはずがありません。でもいいです。たとえば、僕が仕事で結果を残したり誰かの役に立てれたりすると、この自己完結型マゾシステムが認められることに繋がると思うので。

仕事のために自分のネガティブな性格を無理やり変えるのではなく、ネガティブな自分であり続けるために仕事ではポジティブでいようと思います。

僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない、ということですかね。

だいぶ強引な解釈でしたね。尾崎ファンの方、いかがでしょうか。

 

はあ、疲れました。現在日をまたいで月曜日の午前1時です。心地よい疲れです。切り替えて眠りにつくためにも、逆のウダウダな時間も必要ですね。

今日は、目覚めたら一週間が始まるにも関わらず、すごくスッキリ寝れそうです。

本当は、今後の仕事とか人生の目標を立てていないことにも悩んでいたのですが、なんだかもうどうでもよくなって来ました。感情や思ったことを文字に起こすことは大切ですね。

 

そろそろ仕事の目標を立てていない言い訳に、「新人だからまずは会社に慣れないと」という理由が成り立たなくなってきました。目標は自分のためにも立ててあげた方がよいですね。そんなことを思いながら今日は寝ることにします。

 

もし、ここまで読んでくれた人がいたらありがとうございました。

あまり読んで頂けることを意識せずに書いてしまいましたが、こんな感じで僕は元気です。

良かったら、僕の好きな動画を貼っておくので、見てみてください。

おやすみなさい。

youtu.be